カテゴリー「育児ライフ」の11件の記事

保育園の見学会

おひさしぶりでぇ~すclub

最近、起きている時間がやたら長くなってきた王子。

目が合うとeye、ご機嫌に笑ってくれるのでheart02

母ちゃんは一日中王子にベタベタheart04ベタベタheart04なのです。

あっという間に一日、

一週間が過ぎ、

気づいたらもう6ヶ月目に突入しちゃいそうだし‥。

恐るべし・・・・wobbly

 

と、まぁ、親ばかを発揮しているわけで‥。

 

 

最近の王子と私は、

来年から入所する保育所を捜し求め、 

見学の日々を送っています。

(だんな君も一緒に回ってくれてます)

保育園にも色々ありますねぇ~。

  

ribbon ある公立の保育園では、

子供達が、子供達らしく元気に外で泥んこで遊んでいました。

本来、子供ってこうあるべきだなぁ~って関心しちゃいました。

ribbon ある私立の保育園では、

卒園時には、自分のことは自分で出来るように、

しっかりと躾などもしてくれます。

寺子屋時代からの歴史のある保育園です。

園庭は狭いですが、園長先生が温水洋一似ていました!?

ribbon 他の私立保育園では、

英語教室、体操教室など、幼稚園と同じカリュキュラムを

取り入れているため、習い事に行かなくてもいいのがスゴイ。

沢山の事を体験できるため、働くママにはありがたい‥!?

 

どの園も、特色があって素晴らしいrun

王子にとって、どの保育園がいいのか

悩むところです。

 

11月から保育園の申し込み決が始まる切羽詰った今、

いまだに「優先順位」を決めきれない優柔不断な夫婦

どれもよく見えて、育児方針の軸がブレブレcoldsweats01のアタシ達なのです。

 

といっても、

待機児童が多いさいたま市

第一希望の保育園に入れるかどうか、

わからないんですけどねぇcoldsweats01

  

保育園に元気に遊ぶ子供達を見て、

わが王子を重ねるアタクシ、母は、

王子の将来に、妄想が広がりまくりです。

  

「ママは僕が守るっ」

なぁ~んて言われたら、

アタクシ、号泣cryingしちゃうわぁっーー!

 

。。。。

 

ハイハイ・・・。

独り妄想は以上デス。

入所申込書を書いて提出しますわ~。

| | コメント (74) | トラックバック (0)

ベビーカー キター(o ̄▽ ̄o)ノ

一ヶ月も待たされました!

待ちに待ったベビーカー。

 

そぉしぃてぇ~。

ついに

到着ぅっ~!!!

20090915172549_2 

ベビーカーは、
長く使えるB型タイプで、
首が据わってから買おうと思っていました。

でもこれはB型でも、A型にちか~いベビーカーなんです。

■ アップリカ Stick

C01

決め手は、
note ものぉすごぉ~くコンパクト。
note 自立しちゃう!
note 3歳まで使えてしまう!
note ハイシート(50センチ)
note 140度のリクライニングでスヤスヤ☆

マクラーレンもおしゃれだったのですが、
どうしても

heart03 リクライニングできないこと、
heart03 自立できないこと、

この2点でやめました。

 

ちなみに、

コンパクトにもほどがアルっ!

ってくらいコンパクトです。

ほらっ↓↓

Top

ということで、

これからバンバンお散歩しちゃうぞ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あっという間に4ヶ月\(◎o◎)/

あっという間に4ヶ月。

更新のサボり癖がついてしまいました‥。

 

ということで、4ヶ月検診&三種混合hospitalへ行って来ました。

王子の腕とくらべると、なんともまぁ大きな注射っ!

ドキドキしながら

「チクリ」

と注射された王子。

にも関わらず、

涼しい顔でキョロキョロ。

 

げっ!

泣かないの!?

またもや母ちゃん、拍子抜けぇ~catface

 

 

さて。

最近、寝返りができるようになったけれど、

「あぁ、うぅ~」唸っている。

 

寝返りを成功させて以来、

ちょっと目を離したすきに寝返っており、

さらに目が話せなくなってしまった‥。

 

 
最初は、なかなか下になった右手を抜くことができずに、

必死にもがく王子。

バタバタ・・・・・。

Photo

しばらく見ていると、

お尻をぐわ~んっとあげて見事に腕を抜いちゃった!

そして、見事成功っ!

821

できた~!できた~(≧∀≦*)ノ彡☆!

☆☆☆(≧∀≦*)ノ彡キャホー☆☆☆☆☆☆!

と一人で小躍りして喜んでしまった母ちゃんです。

 (写真は違う日の写真デス) 

 

数十分前までは全くできなかったコトが、出来るようになる。

母ちゃんはそんな王子に

メロメロですがな。

初寝返りの瞬間を、バッチリこの目で見ることができて

幸せ~ ♪♪♪ヽ(o ̄▽ ̄o)ノ♪♪♪なアタイです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝★100日!感謝感激の義理母♪

書きたいことは沢山あるのですが、
めっきりパソコンに電源を入れる事が少なくなりました‥sweat01

ということで、たまっているネタを一つ。

わぁ~!

祝★誕生100日目!パチパチ!

おかげさまで無事100日過ごせました。
(4ヶ月目前に控えた今にこのネタ‥!?)

そんな節目を迎えた王子。

義理の母に

「お初食いを祝いたいんですが、
 教えていただけますか?」

と相談したところ、

「うち(実家)でやったら?」

とありがたいお言葉を頂戴したので、

3人でお盆にあわせて

だんな君の実家houseへGocar

内心

お料理の上手な義理の母と義理の祖母が中心でやってくれるはず!と

「おぬしも悪よのぉ~」delicious的な期待が

見事的中!

(悪い嫁だ‥shock

   

おばあチャマも加わった力作、
一汁三菜ご膳ができあがりましたぁ~。

P8140242

ちなみににだんな君は、
この暑い最中sun
張り切って
鯛を炭火焼fishにしてくれましたが、
本人が黒こげになってました(笑)

私は、王子のおっぱいをあげておりました。
えへへへ。

出来の悪い嫁ですいません・・・。

Photo

そうそう。

アタクシ、腱鞘炎になりました・・・・・crying

毎朝、布オムツの手洗いをしていたため、

毎朝、手の間接が痺れています・・・・。

 

ということで、オムツ洗いも義理の母が‥。

ホントに、できない嫁ですいません。。。。。

布オムツをされる方、気をつけてくださいねー。

 

   

お盆の一週間、義理の母のおかげで

し~っかりとノンビリさせていただきました。

ありがたやぁ~、

ありがたやぁ~‥‥。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

恐怖のBCG Σ(≧◇≦)

あっという間に一日、一週間がすぎていく・・・。

そんな子育て日々のtomboyでございまぁすclover

 

 
先日、王子にとって人生初の「恐怖のBCG」を受けてきましたよぉ~hospital

色々なママが

「すごいギャン泣きした!」

やら

「可哀相でこっちも泣いた」

などという感想を漏らしてたBCG。

かなり覚悟して行って参りました。

 

外出直前に投入されたオッパイ効果shine

寝入ったかと思いきや、

産院で足と手をバタバタさせてテンション高っupwardrightupwardright

もうすぐBCGなんですよ、

王子さん・・・σ(TεT;)。

  

   

ギャン泣きしたベビ達が次々に帰ってくる!

でも、構えてきた割には静かな院内hospital

そんな中、いよいよ王子の番。

「お母さん腕と腰をしっかり押さえてください。」

と言われてガッチリ。

そしてブチッブチッ!と2回の刻印。

案の定、

「うぇっうぇっうぇっ、

ギャーン(≧д≦)・゚゚・。!」

って感じでした(笑)。

  

でもすぐ泣き止み、呆然としてるのか?と思いきや、

何やら涼しい顔してキョロキョロ周りを観察してる。

 

王子のこのひょうひょうとした態度に

かなり母ちゃん拍子抜け~catface

朝からドキドキしてた母ちゃんの心臓をどうしてくれよう。。。

 

全く・・・(>з<)=з

 

抱っこ星人で甘えん坊かと思いきや、実は強い子だったのね。

でもやっぱり痛かったんだろうなぁ~と思い、

家に帰って思いっきり抱きしめて、褒めてあげた。

 

そしたら今までにないくらい嬉しそうに

「キャャハハハー」と。

我が子ながら、まぢカワイイヤツkissmark

  

王子もがんばったけど、

母のアタシも新米ママの難関を一歩越えた感じ‥(苦笑)

 

スヤスヤと寝ている王子が突然今、

「ニヤ~ヽ(o ̄▽ ̄o)ノ」

と笑った。

BCGに打ち勝った夢でも見てるんだろ~か?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

祝☆王子の満3ヶ月

「この世はいかがですか?」と問うてみたら、

極上の笑顔で

「あぁ~う~ぅ~smile

だって。

 

だんな君には、

「まだ外出も少ないんだから、「この家族は」って聞けば?(笑)」

とつっこまれたけど‥。

  

そ~か。

そ~かfuji

この世は楽しいか。

我ら家族の一員になって幸せか。

母ちゃん頑張って産んだ甲斐があったぞよ。
(自己満足lovely

 

そんな自己満足な3ヶ月目の夜。

仕事から帰ってきただんな君が

玄関で、

「ママ、3ヶ月、おめでとう」

と・・・・・。

P7310203

私の大好きなひまわりの花束をさっと出してくれた。

なっ、なんですってぇ~lovelylovely

玄関前で、Tシャツ&短パン、

化粧っ気無い顔で迎えたアタシには

到底似つかわしくない可愛らしい花束。

育児真っ只中で、オンナを置いてきてしまったアタシに

こんな素敵なサプライズをしてくれるなんて・・。

  

その日の夕食、

一人で食べるだんな君の晩酌につきあい、

肩までももんであげました‥!?

  

産まれてからたった3ヶ月目の、

ちっちゃな王子は、

最近、感情表現がさらに豊かになり、

打ったら響くようになり、著しく人間っぽく成長した気がする。

月齢3ヶ月目は大きく変化する時期なんだなぁ~っとしみじみ。

    

王子よ、

君のパパは、やっぱり私の一番の王子様だよlovely

王子も早くパパのような王子様になれ~☆

| | コメント (8)

抱っこ!抱っこ!抱っこ!

正直なところ

我が王子は

「育てやすく、いい子ちゃぁ~ん」

と思っていました。

 

みんなが言うほど、

子育てってそんなに大変なのかなぁ~!?

と不思議にさえ思っていたアタクシ。

 

と思ってたのに・・・・、

甘かったことに気づいた最近。

 

完全に

子育てを「なめて」いたましたshock

すいません‥coldsweats01

 

 

この頃、急に私との密着要求が激しい王子さん。

視界に入らないとすぐ口がへの字weepになる。

 

おっぱいもチョコチョコ飲みで、

寝かしつけようものなら、薄目でチラリgawk

それでもベットに寝かせるママをなみだ目で見ながら

「やだぁー!」と泣く。

 

 

縦抱っこ要求も激しくなって、

今じゃ、

縦抱っこ+立ちスタイルでないと

ご機嫌ナナメの時も。

今も、膝の上でスヤスヤ‥chick

 

なので、家事ほとんど放棄、

いや手抜き中‥‥。

(忙しい夕方時を狙ってグズグズなのです‥)

  

でもとりあえず縦抱っこしてれば、

ニコニコしているか、

寝入って静かなので、

家の中で抱っこ紐が大活躍してます。

と言えど、腰痛は増すばかり・・・。

 
 

週末には色んなところから

王子のお顔を見に来客が多い最近。

そんな時、ニコニコでご機嫌な王子さん。

 

外面が良い王子なので、ある意味sign02

助かってますlovely

 

来週は初のBCG注射hospital

さぁ、泣かずにのりこえられるのだろうか、王子さんsmile

 

 

 

| | コメント (4)

おっぱい事情

最近の自己満足と言えば、

過去最大のデカイく張ったオッパイ」

巨乳体験に、ちょっとウカレておりますcherry

 

 

小走りすると、胸がワッサワッサ揺れちゃったりscissors

谷間がぼぉーんと見えるのでよく下を向くようになったりpaper

Tシャツも、胸が出るとなんだかなまめかしくなるsign02

ぺチャパイのアタシが経験したことのない

憧れの巨乳ちゃん

一人で

にんまりlovely

ほくそえんでおります。

うふふふ。

(とは言え、元が小さいので、言うほど巨乳じゃないところが自己満足です・・。カナシイ・・・shock

  

  

でも、その「おっぱい」に悩まされています。

アタクシのおっぱい、

王子の飲む量をはるかに超え、

出てくれています。

   

毎朝、Tシャツとブラがビショビショで目が覚め、

最近はタオルをあてて寝るという、

なんともまぁ色気のカケラもない

寝姿になっておりますcrying

チョコチョコ飲みの王子に

せっせと飲んでもらっていますが、

及ばず・・・・・・・・・・・。

  

2週間に一度くらいのペースで、

おっぱいが張りまくり、

カチコチに硬くなり、

終いには

しこりのような硬い部分が盛り上がり、

痛くて痛くて寝れないことも・・・・shock

これが進むと熱が出て乳腺炎になるみたいですsad

  

完母はうれしいのですが、

こんだけ張ると、

「どうなのよ」
 

と、愚痴りたくなります。

  

義理の母に教えてもらった

乳を蒸しタオルで温め、搾り出す作業に

一苦労デス。

 

もうおっぱいを投げ捨ててしまいたい‥

って思うこともありますが、

今は王子の為と

ささやかな巨乳体験

のために‥smile

 

もちろん、食べ物にも気をつけ、

乳腺が詰まらない食生活をこころがけておりますpunch

とは言え、妹がスイーツを買ってきてくれました♪

P5130007

話題の「パティスリーポタジエ」のケーキです。

オーガニック野菜のケーキなので、

心置きなくいただけ!?マスheart04

写真のケーキは、

cake ゴボウが入っているショコラ

cake 小松菜スポンジのトマトショートケーキ

cake 生姜のチョコレートムース、

cake カリフラワーのティラミス、

cake バジル、トマトムースのゼリー

想像しにくい味ですよねー。

でもアッサリしていて、食べやすいです。

もちろん、ウマいっすhappy02

 

まぁこんな日も‥(笑)

こんな日ばっかじゃないも~んgawk

 

  

| | コメント (8)

マミークラス(≧m≦)ウフッ♪

毎朝fuji

地味ぃ~に

NHKのラジオ体操第一run第二run

日課となっているTOMBOYっす。

  

最近、産院主催の「マミークラス」に参加しています♪

生後2ヶ月から参加できる
赤ちゃんと一緒にできるフィットネスです。

最近、モーレツに暑いけれど、

それでも、身体を動かして

じわ~っと汗をかくって、

気持ちいぃーhappy02

 

 

ここ最近のアタシ、

持病の「腰痛」がひどくなり、

肩こり膝の痛みなど、身体にガタがきている今日この頃。

王子の成長はグングンとのぼり坂upなので、
母ちゃんの筋トレも必須なのです!

そして、なんだかんだいってこのクラス、

スゴーク

ストレス発散タイムrunshineと相成ってます。

  

 

顔見知りの産院の助産婦さんにいつでも相談でき、

病室が隣だったママ友と駄弁ってますscissors

王子が泣いても、助産婦さんがあやしてくれマス。

(一人が泣くと、連鎖反応で泣き出す赤ちゃんもいるのね~)

少しずつ違う月数の赤ちゃんがいるので、

この先がイメージしやすい。

抱えている悩みも一緒で、

色んな情報が聞けて、楽しみの一つなんですscissors

それに、王子と一緒にエクササイズできるのが嬉しいfoot 

 

 

ちなみに、このマミークラス、

マタニティー用のクラスの後にあるため、

着替え終わった妊婦さん達と出会います。

毎回、妊婦さんに囲まれた王子は

お決まりの

ニコhappy01ニコhappy01ニコhappy01ニコhappy01

「かわいぃ~♪」

とみんなにちやほやされ、
さらにテンションアップup

ゲンキンなヤッチャ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

最近、劇的に暑くなっているので、
王子もグズグズ‥しています。

出かける前はテンヤワンヤですが、
平日は引きこもり中だったので、うれしいっす♪

みなさんも夏バテwaveに気をつけてくださいねん(◎´∀`)ノ

ラジオ体操、何気にオススメでーすsign02

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2ヶ月の王子o(*^▽^*)o

あっという間に2ヶ月です。
ブログの更新が滞っております‥トホホsweat01

  

日々育児させて頂いてるママ的にも、
かなり巨大になったと実感している2ヶ月の王子。

Photo 

scissorsブッカブカだった洋服も手足が出るようになったし、
動くモノを短い時間ながらも目で追うようにもなったrun

scissors眉毛とまつげがめっさ生えてきて、
いっちょまえにオヤジイビキもかく。
おならもプップしちゃうdash

scissors自分のこぶしを小さな口の中につっこみ、
手がベタベタとなり、
口の周りもベタベタcoldsweats02
こっちが笑うと、声を出して笑い返してくれるlovely

scissorsうつ伏せにすると、数秒間頭を持ち上げたり、
脇の下に手をそえて持ち上げても首がガクガクしなくなった。

scissorsおむつの時と乳の時と多少違う泣き方するようになったし、
目をあけて、自分なりに遊んでる時間も多くなった。

scissors首を持ち上げる力といい、母ちゃん父ちゃんに蹴りをいれる力も相当なもんgood

今はひたすら天井ばっかりと交信してる王子。時々、誰か天井にいるんじゃないかと思うくらい、がん見eyeしている。

早くママと楽しく交信heart02できるようになっとくれんかね~。

 

そんな王子が大きくなっている間、
アタシも一つ歳をくっちゃいましたshock

王子が産まれ、「誕生日」という日の大切さを

イマサラかみしめた36歳

アラフォーなTomboyなのでしたpig

妹から「C3」の抹茶のティラミス↓

Imouto

だんな君がフルーツタルトを↓

Papa

むしゃむしゃ食べすぎて、

オッパイが、パンパンに張ってしまう事に。

乳は食べものに直結するので、ダマシがキカナイ・・・・・shock

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧