カテゴリー「妊娠初期」の7件の記事

戌の日の安産祈願

11月18日 戌の日の昨日、
だんな君がお休みを取ってくれて、
埼玉県の氷川神社へ、安産祈願へ連れてってくれました。

Photo

5ヶ月に入った最初の戌の日に行く安産祈願。
ワタシは5ヶ月に入った日がこの日だったので、
早速、行っちゃいました。
そして、だんな君のお母さんもかけつけてくださいました♪

109

本当は、都内の「水天宮」に行って、帰りに色々と遊んで
帰りたかったのにぃ‥(T△T)

だんな君が「入場制限がでるほど混む祭日はダメ」といいながら、

平日で、それも近所の水天宮に決定したのです。

とは言うものの平日なのに、七五三などで境内の中は子供たちで大賑わい!
元気な子供たちは走りまわっていました!

ご祈祷までの間、2ヶ月の赤ちゃんを抱えたママさんに
お産、頑張ってくださいね。
と言っていただけましたheart02

でも
「痛かったですよ‥」
と、小さな声で、ニコニコしながら耳打ちをしていただけました。

ですよね~bearingsign03

でも、ちっちゃくて、とってもかわいい赤ちゃんを胸に抱えるママさんを見比べつつ、私も無事に赤ちゃんを産むぞぉー!と気持ちを新たにしたTomboybudです。

30分ごとに祈祷をしているこの神社、
代表して、なぜかtomboyが「かしわ手」を打ちました。
そして「安産祈願セット」をいただきました。

110

御神札、お守り、腹帯、飴などが入っていました。

腹帯は、tomboyの通っている産院ではNGなんです。
母体の事を考えて小さめに赤ちゃんを産むのが今のトレンドsign02らしいのですが、できるだけ母体で成長させて、産ませるのがこの産院の方針とのこと。
ありがたく腹帯は記念としてさせていただきまーす。

ということで、来週からいよいよ会社復帰予定です。
無理せず頑張ります。
楽しみです☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

遠方のママ友からのプレゼント

スノーボードsnowboardやサーフィンwave

こよなく愛するTomboyは、

あるスノーボードキャンプで知り合った

エーコからのメールで驚きましたっ!

「今、妊娠6ヶ月に入ったよloveletter

まぢーーーー!

冬にしかゲレンデで会わない新潟に在住のエーコからの

サプライズメールに思わず

「私も、私も今4ヶ月なのー!up」と返信。

二人で盛り上がる、盛り上がるnote

そのエーコが、辛かったつわりの時に読んでいたという詩を送ってくれました。

私が あなたを 選びました
作者 ・ 鮫島 浩二
さめじまボンディングクリニック院長07240017









前から気になっていた本ではあるけれど、

読んで涙が溢れ出ました。

だんな君も一緒に読んで、彼もまた感極まり、

「いい夫婦、家族であるために、

お互いに助け合っていこうね」と

再度誓いあいました。

35歳という高齢出産と、

切迫流産の経験から、

毎日が不安の連続です。

でも、私がこのベビちゃんの事を信じてあげられなくてどうする!

と思いながら、

今まで不安の奥に隠されていた「守りたい」という感情が

一気にあふれだしてきました。

この本のように、本当にこのベビちゃんが

私たち夫婦を両親として選んで

この世に生まれてきたのだとしたら‥‥

と思うと、お腹の中で必死に

生命をつないでいるこの子が

いとおしくて、いとおしくてたまりません。

まだまだ4ヶ月。

送ってくれたエーコに感謝。
ありがとうlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノンカフェインの飲み物コレクション

アルコールwine、たばこsmoking、カフェインcafe

ご存知のとおり、妊娠中はダメー!な行為ですね。

でも、Tomboyは酒もタバコもしませんが、

大の大のカフェイン好きkissmark

この妊娠期間、仕事場でも、家でもどういう飲み物で

乗り切ろうかと切実に家族会議です…。

そもそも、カフェインがNGなのは、胎盤を通して、

成長中の赤ちゃんの体に届くといわれているからのようです。

まだ肝機能が未熟な赤ちゃんには、カフェインは刺激物impact

さら~に、カフェインは、妊娠中、特に大切な、

カルシウムや鉄分の吸収を妨げる働きがあります。

今、キッチンで格闘しながらバランス良い食事restaurant

作っているのに、吸収されなければもったいない!

といわけで、ノンカフェインの飲み物を探し、色々と集めてみました。

081016_0739

● スターバックスのデカフェ
ノンカフェインではありませんが、コーヒーの味は悪くないです!
いやむしろ毎日飲みたいコーヒーです。

でも、驚愕な事実を発見!
コーヒーからカフェインを除去する工程では、薬剤を使うみたいです。
体に悪いからとノンカフェインを選んだつもりでも、
ノンカフェインにするために、色んな薬剤が使われている、
って背景を知ると、なんだか・・・本末転倒のような。
体にいいんだか、悪いんだか・・と感じました。

● タンポポコーヒー 

妊婦さんに大人気の飲み物といえば、
色んなサイトでオススメされていたこれ。
授乳期にこそ、その威力を発揮するそうです!
血液をさらさらにして、母乳の出を良くしてくれます。

飲むと少しミロみたいな味がします。
てか、これはコーヒーじゃない、ミロだっ。

お茶専門店081016_0738、ハーブ系の専門店などで買いあさったお茶。

● ピッコロ (お茶専門店のルピシア)

ルイボスにマリーゴールドがブレンドされている模様。
マリーゴールドは、消化促進、肝臓の調子を整えてくれるみたいで、
一番のみやすいです。この香が一番好き♪

● Marks & WEB のカモミールブレンド  

ブレンドされているので、飲みやすい。
でもカモミールブレンドは、特徴があり、

全部飲みきれないかな‥。

● 無印のカモミールブレンド
カモミールのガツーンとした味が特徴。
このカモミールも、色んなハーブが配合されているけれど、ちょっと‥。

とまぁこんな感じ。

あとは、

● ルイボスティー(どこのメーカーかは不明)
ノンカフェインだし、ミネラルが豊富。
でも、味がちょっと‥。
でも、ルイボスは抗酸化作用が高い、
つまり、アンチエイジング効果が期待できるお茶! なのだそう。
だから、なんとか克服して、のまなくっちゃ!

● 麦茶
万能です!
会社に水筒もって行ってます。この中はいつも麦茶♪

という具合です。

神経質にならず、一日そんなに沢山のを飲まず、きながーく続けていこうと思います。

ルイボスティーの美味しい飲み方、誰か知りませんか?
教えてくだちゃーい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

妊娠線対策!

8ヶ月の女の子をもつママ友から

こわ~い情報とよい情報をゲット!

こわ~い情報とは、

妊娠線impact」のこと。

「女の勲章ではないからねっ」と一言。

妊娠線って

大きくなったお腹に、亀裂のように入る赤い線みたい。

産んだあとも、黒い線が残ってしまうことに‥。

そして、一度できてしまったら、薄くはなるけれど、

決して消えることはない。

それは恐るべしっ‥wobbly

ということで、これを購入しました。

マドンナという妊娠線の専用クリームがオススメみたいですが、

経済的なことを考えて、これ↓

Photo_3









ボディーショップのボディーバターheart02

妊娠線は、乾燥が一番大敵!

ということで、ナチュラルボディーケアーと

好みの香りを楽しむため、

リッチ感の一番強い、

「シアーバター」と「マンゴー」をチョイスlovely

今、妊娠10週目。

もう始めちゃいます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2週間ぶりの病院

自宅安静から復帰して、仕事をスタートしました。

でも、上司に相談して、時間差出勤をさせてもらっています。

朝の通勤ラッシュにももまれることなく出勤し、

定時より1時間早く帰れるあたり、かなり楽な通勤にしてもらっています。

でも、ここ2週間、お腹の子がずーっと、ずーっと心配で、

ちゃんと育っているだろうかdash

心臓は動いているかなdash

weepが出そうなくらい、

毎日が不安で仕方ありませんでした。

今までは3日に一度の通院でだったため、

2週間後となると、

長くて、長くて・・・・・sweat01

結果は、

私の不安をよそに、元気に育っているようで、

2倍にも成長していましたnote

こんな不安を抱えていては、ストレスがたまるため、

良くないのだけど、でも無事に成長してて欲しいと願えば願うほど

不安が襲い掛かるんです。

初期の妊婦さんて、こんなに不安って思ったりするのかなぁ‥?

ひとまずこの期間は乗り越えましたが、

この時期は、一生に何度も経験できないこと。

できれば、ゆったりと、この妊婦の時間heart

楽しみたいなぁーって思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪阻がひどく、常に二日酔いの状態。

体重もthreeキロ減‥。

そのため、ビタミン剤なる点滴を5日間を終了。

やっと終わりました。

長かった‥gawk

chickべビちゃんは8週と5日目と言われた。

最初の診断では6週と4日目と言われていたので、びっくり。

それくらい成長していたみたいheart01

実は、chickちゃんの心拍を確認できる前日の夜、

蛇を手づかみで捕まえる夢runを見たの。

sign02

でしょ!

蛇の夢は良い兆候といわれているので、

変な確信があった。

だから嬉しいheart03

そして、3年前に癌でこの世をさった母の夢を見た。

目覚めたとき、幸せな気分で、なんともいえない満足感に満たされた。

お母さんが会いに来てくれた。

ありがとう、お母さん。

大事に育てますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切迫流産を乗り越えて‥

前回の日記からずいぶん時間がたってしまいました。
実は、妊娠していたものの、初診で「切迫流産」と診断され、
即、一ヶ月の自宅療養を強いられました。
paper外出厳禁
paper雑巾がけ、風呂掃除、洗濯以外の家事のみ
という自宅安静です。

この一ヶ月間、不安で不安でたまりませんでした。
35歳での初産との事で、高齢出産であるがために、
リスクが高く、妊娠したという自覚をもって生活を
するようにと、先生からきつ~く怒られましたcoldsweats02

また、悪阻もひどく、一週間、点滴を打ち続けました。
その間、だんな様は、自分でご飯をつくり、
家のこともほとんどやってくれました。
ホントに出来ただんな様ですlovely

そして自宅安静から一ヶ月。
出血も止まり(完全には止まっていませんが‥)、
来週から会社へ通勤できるようになりました!

今、3ヶ月目。
赤ちゃんheartは私のお腹の中で元気に育っているようです。
だんなは「カネゴンみたい」と失礼な事を言ってます。

授かった命、これからも大事に大事にこの子を守っていきたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)